Panasonic(パナソニック)の電動ひげそりから新製品が発表された。ラムダッシュ(3枚刃)のES-ST23シリーズに変わる最新モデルです。今回は過去のモデル(ES-ST23)との性能などの違いを解説してみる。

ES-ST23とES-ST25との違い
1.新開発のヒゲセンサー機能(新機能)
今回のバージョンアップの目玉はこれでしょうね。通常通りにジョリジョリとする「ノーマルモード」に加え「ヒゲセンサーモード」が新たに追加されました。

ヒゲセンサモードでは、髭(ヒゲ)の状態・強度に合わせてシェービングができます。どういうことかというと髭の濃い部分や太く堅い部分では、自動的にジョリジョリ・パワーを最大約●●%アップします。これにより、剃り残しをなくす…という訳です。逆に、剃り終わった個所や髭の薄い箇所、青髭では、自動的にパワーを約●●%セーブ。肌への余分な負荷を軽減し、敏感肌でもヒリヒリと痛くなりにくいのです。

要するに、髭の状態に合わせて、パワーをコントロールできる電気ヒゲソリということです。

以前からラムダッシュというと、「深そりができて、それでいて痛くならない。」と評判でしたが、更に快適にシェービングができるようになりました。

2.メタルチックなミラーパネル(新デザイン)
デザイン性に関しても定評があるラムダッシュですが、ES-ST25では、ミラーパネルにすることで更にデザイン性が向上しました。これは、実物を確認した方が分かりやすいでしょう:実物

3.ウォータースルー洗浄
ウォータースルー洗浄機能は、以前からある機能ですが、ラムダッシュならではの重要な機能なので、併せて説明しておきます。ウォータースルー洗浄とは、外刃を外さずにメンテナンスができるというもので、ヘッドの付け根についたボタンを押すことで、内部に溜まったヒゲクズを洗い落とせるという機能です。ワンタッチ仕様なので、お手入れの手間がかからず、評価の高い機能の1つです。

4.防水設計
ウォータースルー洗浄なので、当然ラムダッシュ ES-ST25は防水設計です。洗い方で気を遣う必要がないので、重宝しているという人が多い機能です。また、防水設計なので、お風呂剃りができるのもラムダッシュの特徴の1つです。以上、ラムダッシュ ES-ST25の性能、ES-ST23からの改良点でした。