パナソニック ラムダッシュ 最新機種es-st25からヒゲセンサーが搭載された。
About es-st25
ヒゲセンサーって何だという印象が強いが、今回の改良点の目玉だそうだ。言うなれば人工知能搭載の電動髭剃りになったみたいなもんだ。或いは、電動シェーバーに触覚がついたといったところ。新製品を発表するからには何かしら新しい機能を搭載しているものだが、これがなかなか面白い。ヒゲの濃淡を探知してパワーコントロールする。最もノーマルモードでも駆動するが、必要に応じてヒゲセンサーをONに出来る。別に省エネを目指した訳ではないようだ。あくまで快適にシェービング出来るようにとパナソニックが搭載した新機能だそうだ。髭の状態に応じて、パワーアップ、パワーダウンするのがes-st25の特徴。従来の電動髭剃りではなかった性能だけあって、面白いな。